メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

創業の地めぐり

カテゴリ: 旅行 作成日:2017年11月22日(水)

昭和22年(1947)当事務所は岐阜の地で創業した。70周年同窓会を前に一度その発祥の地を訪ねてみたいと岐阜市を訪れた。
先輩より当時の住所と「堤防の内側でたびたび水に浸かった」という逸話を聞いていたので、その場所は長良橋のたもとであるというおおまかな目安をつけておいた。

1 

名鉄岐阜駅からタクシーに乗り市内に聳える金華山を目指す。麓につきケーブルカーで昇っていくと山頂付近から長良川と長良橋が見え、まずそれを写真に収める。その後下に降り発祥の地と思しき周辺を逍遥するも、すでに住宅やマンション街となっておりその面影を求めることはできなかった。
帰京後70周年同窓会に記念カレンダーの表紙をそれにして、1月は法隆寺収蔵庫、2月は鎌倉高徳院・・・と事務所の作品を歴史年代順に12作品集め仕立て「おもたせ」としてお渡しした。高齢の同窓には懐かく、若手の同窓からはそのルーツを確認することができたとたいへん好評であった。

 

ちなみに「堤防の内側」の「堤防」とは、下の写真のように引き出し式の堤防ということがわかった。収納庫が昔風にデザインされているのもさすが信長ゆかりの地であった。

(広報子)