header en off

header ch off

Futsal!

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2017年01月20日(金)
20170120a 

事務所のフットサルチームは10年を迎えました。
これを機にユニホームを新しくする声が上がりチーム内でユニホームのデザインコンペを決行。厳選な審査をおこなった結果、下の写真のデザインに決定しました。白をベースとしポイントに赤と黒を入れ、爽やかな印象に生まれ変わりました。
さらに、チーム名も心機一転。新チーム名は「IMFC1947」です。
入江三宅フットサルクラブ+事務所設立年の1947が加わったものです。

ロードサイクルGO

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2016年11月25日(金)
tumblr inline oh6dfgHcqv1t8s15g 540 自転車部(自称)のメンバーは、自転車好き・サイクリング好きの男4人。活動の決まりはないが、今のところ1~2ヶ月毎に1回が目標。
日曜日早朝に現地集合、午前中走ってお昼には解散。雨天中止である。
ゆるい感じでロードサイクルの走りを楽しんでいる。20代から50代まで親子のような年齢差のあるメンバーで、ロードバイクを始めたばかりの人から経験豊富な人まで。体力も経験も異なるメンバーが共に楽しむことがメインだ。自転車の魅力は自分の足でかなりの距離を移動出来ること。
基本的に都内近郊を4人で走る。距離は40~70km位。
風を切って走るのは爽快で気持ちが良い。

「ミャンマー祭り2013in増上寺」日記

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2013年12月06日(金)
131206 4

11月17日(日)晴れ (小春日和)                     
今日は朝から港区芝にある浄土宗大本山増上寺を訪ねました。そこではミャンマー祭りが開かれているからです。山門の中に一歩足を踏み入れると、そこはまさにミャンマー・ワールドと化しており、出店や市場ではグッズを購入し、交流写真展やNPOの活動を見学し、高田馬場の店が出そろう屋台では「シャンそば」を食し、ファッションショーでミャンマーの結婚式の模様を堪能しました。
シンポジウム会場ではロビーにミャンマー傘によるクリスマスツリーがあり、安倍昭恵夫人や中田英寿さんの話もうかがうことができました。なぜ増上寺なのかというと、我が国の浄土宗は、ミャンマーが経済制裁を受けていたころからずっと寺子屋を建てつづけて支援しその数10件に及ぶのだとか。

スポーツの秋

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2013年11月20日(水)
1311201

秋といえば食欲の秋、芸術の秋などいろいろありますが

スポーツの秋でもあるこの時期、社内でひそかなブームになっているのがボルダリングです。

ボルダリングとはフリークライミングの一種でロープを使わず手と足だけで
数メートルの岩や壁を登るスポーツです。
最近は都内にもたくさんのボルダリング専用のジムがオープンしているほど
メジャーになりつつあります。ボルダリングは老若男女誰でも楽しめるスポーツで
必要なものは「動きやすい服」「靴下」だけ。
他に必要なシューズやチョークはジムで借りることができます。
社内には週に数回のジム通いを何年も続けているベテランもいて初めてという社員も一緒になって月に一度程度ジムに通っています。

どんな様子かというと・・・

今回初めてというK君。頑張ってゴール!

社内ゴルフ大会の報告

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2013年06月25日(火)
1307011

先月の土曜日に社内ゴルフコンペに行ってきました。今回は第67回、諸事情で行けない人も多く、それでも総勢15人の参加。

この三か月間、週一回のジム通いの成果かもしれませんが、上半身の脂肪が筋肉に転換してくれたおかげで、10打以上叩いたホールは二つしかなくかなり安定したプレイができたと思っている。
結局、前半64後半68のスコア132打で14人中11位でした。(ちなみにハンディ40,実質最下位。)

バスケットボール部

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2013年03月22日(金)
130322

弛んだ体を引き締めようとするのは、世の常の悩みでしょう。罪悪感にも似たこの気分を何とかしたい・・・ごまかしたい。
そう思う中、比較的得意なプールに行こうかと思うのですが、鏡に写った醜い自分の姿を見ると、その前に痩せる必要があります。
そこで最近、月に一度、「久米設計バスケットボール部」の練習に参加させてもらっています。

入江三宅からは、大体5名程度参加させてもらっています。他には、石本建築事務所、INA、日本設計などの方々も参加されています。
社内だけで、バスケットを行うとなると最低でも10名は必要になります。しかし、フットサルと違い、バスケット人口は少なく、なかなか集まりません。そこで、複数の設計事務所が協力し合い、同好の者を集め、月に一度汗を流しているわけです。他事務所との交流と言う意味でもとても良い機会になっています。

初ゴルフ

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2009年11月21日(土)

 

091115 1

我が社では、毎年春と秋に社内でゴルフコンペが行われています。入社二年目の私は先日行われた秋のゴルフコンペに初めて参加しました。

ゴルフは未経験。まずは練習。クラブは父親のクラブがあったのでOK。しかし、どうすればいいのか・・・。クラブの握り方すらわからない。そんな私に同期、先輩方が一から色々と教えてくださいました。初めての打ちっぱなし、ショートコースにも連れて行ってもらいました。本当に感謝です。

 

 

守・破・離

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2008年07月20日(日)

毎週日曜日、子供たちに剣道を教えています。
剣道はスポーツとは異なり、体を動かしてちょっとリフレッシュできれば良いというものではありません。
・・・武道ですから。

稽古を積む過程には、修行の段階を表す 「守・破・離」 という言葉があります。
1. 守
師の教えを忠実に守り、学び、ひたすら基本を身につける事。
2. 破
「守」という段階で学習した事にとらわれず、各々が工夫をこらし自分に合った技術をつくりあげる事。
3. 離
「守」、「破」といった事を超越して、自由に自己を磨く、いわゆる悟りの境地に至る事。