メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

3年ぶりに開催 -晩秋の蓼科、表裏(おもてうら)

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2022年11月10日(木)

写真1

表(おもて):

 

3年ぶりにIMAの社内ゴルフコンペを開催しました。

 

場所は、会社の保養所がある晩秋の蓼科(長野県茅野市)。

八ヶ岳に抱かれ、遠方には南アルプスや北アルプスを望むことが出来る

自然豊かなコースでの開催です。3年ぶりということで、

ベテランや中堅のコアメンバーに、筆者を含めた初出場3名が加わり、

12名の腕に覚えのある精鋭が、優勝を目指して鎬を削りました。

 

 

そうは言っても、このご時世、久しぶりのラウンドとなった社員も多く、

優勝を目指しながらも、実のところは、芝だけでなく木々や砂とも戯れ

山々の景色を満喫しながら、和気藹々とラウンドを楽しみました。

 

上手くいっても、いかなくても、それがゴルフ。

 

ラウンド後の夕食は、保養所BBQスペースで恒例の肉食の宴です。

下準備の最中、徐々にめらめらと燃えゆく炭火の眺めていると、

次こそ優勝するぞと誓う、心の中の炎に感じられた夜でした。

写真2

 

(A.H)

 


 

裏(うら):

 

ゴルフに参加しない若手社員3人は、コンペ開催中に蓼科の観光をして参りました。

ゴルフ組が朝早く出発していくのを布団の中で見送った後、

2度寝・3度寝してゆっくり起床。

まずは諏訪大社へ向かいました。

諏訪大社は七五三シーズンだったため、小さなお子さん達が大勢ご祈祷に来ていました。

私も旅の安全と無病息災をお祈り。

写真3

 

続いて、諏訪大社へ向かう途中で見えていた藤森建築を見て回ることに。

神長官守谷資料館、高過庵、低過案、空飛ぶ泥舟を見学しました。

やはり藤森建築の周りには独特の磁場が発生しており、異世界に来たような楽しさがあります。

茶室群は斜面地の思っていたよりも高い場所にあり、

高過庵や空飛ぶ泥舟からは街を俯瞰することができそうでした。

いつか中に入ってみたいものです・・・

写真4

 

お腹が空いてきたところで、諏訪湖近くのCLASUWAのレストランへ。

それぞれ信州十四豚料理と諏訪湖の景色を楽しみました。

私が注文したのは豚グリル。花びら舞い散るゴージャスな豚グリルがやってきました。

写真5

(めちゃくちゃ美味しい!)

 

その後は宮坂醸造を見学して真澄をゲットし、山荘へ帰宅。

夜はBBQと共にお酒を楽しみました。

蓼科はまだまだ見るべきところ・食べるべきものがたくさんありそうで、また観光に来ようと思った1日でした。

写真6

 

(M.M)