メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

都市づくり研究所 Debut!

カテゴリ: 都市 作成日:2012年02月27日(月)

当事務所は昭和22年に創業し、都内、首都圏で多くの建物設計の実績を重ねてきました。
その中心はオフィスビルや複合ビルですが、一方で日本住宅公団(現在のUR都市再生機構)とはその創立時から、市街地住宅、団地開発、そして再開発へと様々な形のプロジェクトを担当してきました。その50年の流れを表したのが下に示す年表で、多くの専門家と協働して「都市づくり」に寄与してきた歴史があります。

 

 

120227

今後はさらに都市計画・再開発コンサルタントの人的つながりを生かし海外のまちづくりにも進出しはじめた矢先、3.11の東日本大震災に遭遇しました。
その対応に追われる中で、海外都市計画に加え震災復興など、大規模かつ迅速な展開が求められる「まちづくり」には、今までのネットワークをより強化し、早い段階からの連携ができないかと、事務所の中に「都市づくり研究所」を発足させたしだいです。

今後このHPでは「IMコラム」とは別に「都市づくり研究所だより」のコーナーを設け、情報発信をしていきたいと考えています。内容も、海外、再開発、景観、震災復興と多岐にわたり展開していきますので、請うご期待ください!

(都市づくり研究所)