メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

スポーツの秋

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2013年11月20日(水)
1311201

秋といえば食欲の秋、芸術の秋などいろいろありますが

スポーツの秋でもあるこの時期、社内でひそかなブームになっているのがボルダリングです。

ボルダリングとはフリークライミングの一種でロープを使わず手と足だけで
数メートルの岩や壁を登るスポーツです。
最近は都内にもたくさんのボルダリング専用のジムがオープンしているほど
メジャーになりつつあります。ボルダリングは老若男女誰でも楽しめるスポーツで
必要なものは「動きやすい服」「靴下」だけ。
他に必要なシューズやチョークはジムで借りることができます。
社内には週に数回のジム通いを何年も続けているベテランもいて初めてという社員も一緒になって月に一度程度ジムに通っています。

どんな様子かというと・・・

今回初めてというK君。頑張ってゴール!

始めて数回のNさん。どんどん楽しさがわかってきたようです。そして最近はやっと女性の参加者も増えました!

Sさんはまだ2回目ですが、とてもガッツがあり疲れててもへこたれません。始めて約半年の私も頑張っています。
ボルダリングはパズルのように、どのようにホールドを掴むか、足を置くのか手と足の動かす順番ひとつ違うだけで動けなくなってしまうので体だけでなくかなり頭を使います。
その分無駄なことを考えないので仕事で疲れた頭にいいリフレッシュの時間になっています。基本的には一人でやるスポーツですが、みんなで行けば応援しあったり、アドバイスしあったり、完登の喜びを分かち合ったり、そして運動した後にはもちろんみんなで飲みに行く!これもいいリフレッシュタイム!

(anna)