header en off

header ch off

IMA コラム

ロードサイクルGO

カテゴリ: クラブ活動 作成日:2016年11月25日(金)
tumblr inline oh6dfgHcqv1t8s15g 540 自転車部(自称)のメンバーは、自転車好き・サイクリング好きの男4人。活動の決まりはないが、今のところ1~2ヶ月毎に1回が目標。
日曜日早朝に現地集合、午前中走ってお昼には解散。雨天中止である。
ゆるい感じでロードサイクルの走りを楽しんでいる。20代から50代まで親子のような年齢差のあるメンバーで、ロードバイクを始めたばかりの人から経験豊富な人まで。体力も経験も異なるメンバーが共に楽しむことがメインだ。自転車の魅力は自分の足でかなりの距離を移動出来ること。
基本的に都内近郊を4人で走る。距離は40~70km位。
風を切って走るのは爽快で気持ちが良い。

設計事務所のメンバーなので、都内の建築を見に行くことも多い。都内の日曜日の朝は自動車が少なく自転車での移動は実にスムーズで建築をゆっくり見ることが出来るのがとても良い。また自分の自転車を好きなようにカスタマイズ出来ることも魅力だ。
機能とデザインとコスト自分のこだわりを自転車に注いでいく。ウェアを含めてカッコにも気を配る。これは建築の設計に通ずるところがある。
楽に走ることや年齢差や経験の差をカバーする為には、自分の体形・体力に合った部品を使いカスタマイズするしかない。
ただ、登り坂は別問題。これはどうにもならない。都内は信号があるので差がつかないが、ヒルクライムだと本当に厳しい。だから活動は街中で都内近郊。本格的な自転車乗りの方からはお叱りを受けそうであるが。  
東京オリンピックに向けて自転車車線が整備される。オリンピック会場を見に自転車で出かけるのもまた楽しみである。足を延ばして地方に1泊で出かけることも考えている。  
特に募集はかけていないが自転車の話をしたら、次回1名参加してくれそうである。今は全員男性で気を使わず楽しいが、女性が参加してくれたらまた楽しいだろう。ゆるゆると部員が増えるかもしれないと思う今日この頃である。

(アルゴン18)