メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

バンブー建築

カテゴリ: 旅行 作成日:2016年01月22日(金)
バンブー建築

昨年の夏にベトナム旅行へ行ったときに見たかったけど、見られなかったバンブー建築。VO Trong Nghiaが設計したカフェやレストラン等があります。そうこうしているとVO Trong Nghiaを含むギャラリー間の展示会で、竹で組まれた架構のインスタレーションをおこなっており狭い中庭に迫力ある展示になっていました。そうこうしているとVO Trong Nghiaを含むギャラリー間の展示会で、竹で組まれた架構のインスタレーションをおこなっており狭い中庭に迫力ある展示になっていました。
出典 http://votrongnghia.com
また、テレビではバリのIBUKUによるバンブーで建てられた邸宅(ホテル)を紹介していました。フォーシーズンズホテル、リッツカールトンでも竹で一部施設を建設中とのことでした。

竹は3年から5年で成長して、建築資材として利用できるので環境負荷が少なく持続可能性社会実現への1つの方法ではないでしょうか。しなやかさも特徴で弧を描いた形は独特の美しさを持っています。懐かしさ、温もり感と斬新さがあり新しい形となっていく予感です。日本では木については仕上げ・構造材として普及が進んできていますが、竹については仕上げ材として多少利用されている程度でこれから構造材としても可能性を拡げていく時期に来ているように思います。もちろん竹の構造強度、不燃性、耐久用性から仮設建築や公園施設等の始まりになるでしょうが、使ってみたい魅力的な材料です。

20160128b

20160128c

20160128d

 

(竹思考)