メニュー

footer logo

header en offheader ch off

header en offheader ch off

IMA コラム

建材展2016

カテゴリ: 建築デザイン 作成日:2016年03月09日(水)
建材展

今年も東京ビッグサイトで行われている建材展へ行ってきました!
毎年、新商品や材料の流行りをチェックしているのですが、今年はオリンピックへ向けてなのか、日本の伝統や和を売りにした建材が目についたのでご紹介します。

まずは展示場の中央で人を集めていた「畳でおもてなしプロジェクト」。イ草の束を機械に入れ、実際に織る過程を見る事ができました。近年では畳のある家が減ってきています。

メンテナンスを考えオール化学素材で作られた畳などが復旧していますが、日本人はイ草の香りに安らぎを感じるようで、畳に顔を近づけて香りを楽しんでいる方が沢山いました。畳へりも今はこんなに多種類。昔は縁に家紋柄を使用して、ある種のステータスとみられていたようですが、最近はより親しみをもってもらおうと可愛い柄やモダンな柄が豊富です。
タイルコーナーでは池に浮かぶ色とりどりの紅葉の落ち葉をイメージさせるカラフルなタイルや昭和レトロな瑠璃色や紺色のタイルがとても素敵でした。左は今年のグッドデザイン賞にも選ばれた障子。桟がなく、透けて重なった幾何学模様が現代風。右の鎖樋(くさりとい)もシンプルながら、デザインにこだわりを感じました。

展示会では各社の商品への愛情を感じる事ができました。ぜひこういった素敵な商品をIMAプロジェクトで使ってみたいです。

(まりあちゃん)